\元保育士が立ち上げました/

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2021年11月版】

2021年11月30日

最新版はこちらです

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2022年5月版】

続きを見る

こんにちは、ほいくのおまもりです。

2021年11月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

面接対策!

「そのニュースについて、面接でどう話せば良いか?」は、転職エージェントのキャリアが10年を超える『noriさん』に解説してもらっています。

傷害の疑いで逮捕

平塚の保育園での1歳女児死亡 保育士の女逮捕 | カナロコ by 神奈川新聞

園児暴行死疑いで保育士の女逮捕(共同通信) - Yahoo!ニュース

平塚市の私立認可保育園で2017年4月、女児=当時(1)=の頭部に暴行を加えて死亡させたとして、神奈川県警捜査1課と平塚署は1日、傷害致死の疑いで、同園の元職員で保育士の女(45)=伊勢原市小稲葉=を逮捕した。県警によると、「やっていない」と容疑を否認している。

本人は容疑を否認しているようですから、実際のところは分かりません。

ただ、この件に限らず保育園での虐待のニュースは毎月のように取り上げることになっています。

それほどに、保育園での虐待は珍しいことではないということを改めて考えさせられます。

 

★面接で使うなら!

「平塚市の保育園で、当時1歳だった女の子の頭部に暴行を加えて死亡させたとして保育士が逮捕されたという記事が気になりました。保育園は子どものが安心して安全に生活できる場所であるはずなのに、同じ保育士として非常に残念で悲しい気持ちになりました。実際どのような状況だったのかは記事を読んだだけではわからなかったのですが、保育園でもそういったことが起こってしまう可能性があることを認識して、自分自身の保育も見つめ直してながら取り組んでいけたらと思いました。

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

”自分には関係ない”ではなく、当事者のように考えることができることで、冷静で周りを見ながら対応できる人だという印象になると思います。

 

保育施設に刃物男

保育施設に刃物男が乱入事件 職員同士が目で合図し早めに気付き警戒 - 社会 : 日刊スポーツ(リンク切れ)

保育園に“刃物男”想定 不審者対応の訓練(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

宮城県登米市の保育施設「豊里こども園」敷地に男が刃物を持って入り建造物侵入容疑で逮捕された事件で、市は11日、施設職員が建物内への侵入を防いだ経緯を明らかにした。敷地外で不審な動きをしている男の存在に早めに気付き、職員同士で目で合図しながら警戒態勢を取ったことが奏功した。

決して頻繁に起こるわけではありませんが、(起きたら困りますが)それでも、一定の確率で、定期的に、こういった事は必ず起こります。

その時に子どもたちの安全を守れるか?それは普段の心構えや準備、訓練などが大事になります。

今回は、大事に至らなかったようで本当に本当に良かったですね。

 

★面接で使うなら!

「宮城県登米市のこども園で、刃物を持った男性の侵入を事前に防いだという記事が気になりました。いつもは子どもたちの安全のため、子どもたちだけに目を配ってしまっていることが多かったのですが、この記事をきっかけに周囲にも、もっと気を配ろうと思うことができました。また、何か違和感を感じたことがあれば、職員同士でコミュニケーションをとることの大切さも改めて感じさせられたので、今後の保育に活かしていけたらと思っています。

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

自分の保育に活かしていくことを考えているため、向上心のある人だという印象になりやすいと思います。

 

保育士の賃金9,000円アップ

介護、保育士の賃金9千円賃上げ 政府、経済対策に明記へ(共同通信) - Yahoo!ニュース

介護・保育3%賃上げ、看護師も検討 経済対策: 日本経済新聞

介護や保育「賃金水準低い」 財務省、看護は平均上回る: 日本経済新聞

介護や保育、来年2月賃上げ 政府、9日にも検討会(共同通信) - Yahoo!ニュース

政府は11日、介護職や保育士の賃金を月額で3%程度に当たる約9千円引き上げる方針を固めた。19日に決定する経済対策に盛り込み、本年度補正予算などを財源とする。看護師や幼稚園教諭の賃上げも検討している。

ネットなどをみると「たったの9000円?!」という意見もあるようです。

ただ、まずは給料が上がることをポジティブに捉えても良いのかな?と思います。

合わせて、保育士の給料は行政からの補助金で賄われています。

だからこそ、保育士の処遇と政治の決定は強く結びついています。

10月末の選挙結果が、今回の処遇改善に結びついている、そのことをしっかりと理解しておきたいですね。

 

★面接で使うなら!

「政府が発表した、保育士の賃金引上げの記事が気になりました。9,000円という金額に賛否両論出ていますが、私はまず、保育士の賃金を見直そうと考えてくださっていることに感謝したいと感じました。また、保育士の役割が認められているようにも感じ嬉しかったです。正直なところ、大幅アップという印象こそありませんが、これからも保育の仕事を頑張っていこうと思える対策でした。」

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

金額だけを見ると、確かに生活が劇的に変わるほどではないと思いますし、足りないと思う気持ちもすごくよくわかります。

ただし、もしこういった話が出ることすらなかったらどうでしょう。

表面的ではなく、もっと根っこの部分で大事なことをしっかりと理解している人だという印象になると思います。

 

わいせつ保育士、再登録は10年禁止

わいせつで登録取り消しの保育士 登録禁止期間 最長10年で検討 | NHKニュース

わいせつ保育士、再登録10年禁止 来年改正案提出へ - 産経ニュース

わいせつ保育士、10年禁止 再登録を厳格化、来年改正案提出

後藤茂之厚生労働相は24日の記者会見で、保育士による園児へのわいせつ行為を防ぐため、登録を取り消された保育士について、刑の執行後に最大10年、再登録を禁止する方針を明らかにした。来年の通常国会に児童福祉法改正案の提出を目指すとしている。

10年に延長する、その事自体は悪くないのですが・・・現行は系の執行後、2年で再登録できるようです。

性犯罪の中でも、特に小児性犯罪は再犯率が高いと言われています。

それを思うと、10年でも短いといいますか、親心としては、再登録不可が適当ではないかと感じます。皆さんはどう思いますか?

 

★面接で使うなら!

「保育士による園児へのわいせつ行為を防ぐため、登録を取り消された保育士が再登録できるのは10年後になるという記事が気になりました。小児性犯罪は再犯率が高いという統計もあるようなので、10年でも短いのではないかと個人的には感じました。しかしながら、そういった方とも一緒に働くことがあるかもしれないので、子どもたちが安全に過ごせる環境作りには、これからも一層取り組んでいきたいと思いました。

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

子どもたちのことをしっかりと考えている人という印象になると思います。

 

14センチの隙間で死亡事故

首挟まり重体の2歳児死亡 岡山の認可保育園:東京新聞 TOKYO Web

遊具の14センチの隙間に首が挟まり重体だった2歳男児が死亡 - ライブドアニュース

保育園遊具に首が挟まれ 意識不明の重体だった2歳男児が死亡 岡山市 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

遊具の14センチの隙間に首が挟まり、重体だった2歳男児が死亡 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

岡山市北区の認可保育園「第二さくら保育園」で10月、遊具の隙間に首が挟まり重体になっていた男児(2)が15日、入院先の病院で死亡したことが岡山県警への取材で分かった。県警は当時の園の管理体制を調べている。

事故が起こったのは10月ですが、その男児が死亡したと今月報じられました。

『保育士の仕事(の1つ)は子どもの安全を守ること』と、このサイトでも何度も書いてきました。

何より、14センチの隙間を定規を持って調べると、「なんでこんな(小さな)隙間に挟まるの?」というほど狭いです。

頭を入れようとしても入りませんので、おそらく横からスライドするような形で挟まってしまったのだと思うのですが・・・。

安全を守ることの大切さと難しさを改めて思い知らされるニュースです。

 

★面接で使うなら!

「岡山市の保育園で、遊具の隙間に首が挟まった事故で男児が亡くなった記事が気になりました。率直にすごく怖いなと感じました。普段、”大丈夫だろう”と思っていることであっても、もしかしたら危険かもと考えることで、同じことを起こさないように、これからの保育に取り組んでいきたいと思いました。」

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

思いもしないところに危険が潜んでいることを理解し、これからの保育に活かしていこうとする姿勢を持っていることは好印象になりやすいと思います。

 

まとめ

2021年11月時点の動きです。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考になれば嬉しいです。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

最新版はこちらです

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2022年5月版】

続きを見る

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!完全無料でお使いいただきます!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • あなたにあった求人を1から探します

LINEの友だち追加から、気軽に始められるサービスです。

まずはクリックしてみてくださいね♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほいくのおまもり

サイト管理人夫婦の夫の方。保育士を3年勤めた後、営業や経理、自営業など幅広い仕事をして社会人14年目。異色な人生経験を少しでも役立てたいと思いから、2016年4月にこのサイト立ち上げました。3児の父でミニマリストの読書好きです。好きな言葉はLess is more.

-保育ニュース

Copyright© ほいくのおまもり , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.