保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2020年1月版】

こんにちは、ほいくのおまもりです。

2020年1月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください。

※面接で使い方★で表しています。

Twitterで平日毎日、ニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

つるの剛士氏、保育士資格取得へ

5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online

つるの剛士、保育士を目指すも... 受験資格満たせず「あまりにも厳しい」 : J-CASTニュース

つるの剛士「愕然...」保育士試験の受験資格満たせず - ライブドアニュース

つるの剛士、保育士目指し44歳で通信制短大生に 高校卒業証明書貰いに母校へ|ニフティニュース

つるの剛士、44歳で短大生に「これだから人生はオモシロイんぞ!」 | ORICON NEWS

つるの剛士 保育士目指し…4月から44歳で短大生「これだから人生はオモシロイ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

タレントのつるの剛士が13日にツイッターを更新し、保育士免許取得を目指すと宣言したものの、まさかの受験資格がないことを知り愕然。

タレントのつるの剛士(44)が29日、自身のインスタグラムを更新。この春から短大生となることを明らかにした。

注目すべきニュース、というほどのものではないかな?という気持ちもありますが。

話題性という意味では、2020年1月にもっとも注目された保育士ニュースと言えると思います。

受験資格がないからと言って、緩和するという流れになったら嫌だな・・・と思っていたのですが、そういう形にならないようで安心しました。

★面接で使うなら!

面接で話をするのであれば、「こういったニュースで、保育士・保育業界に関する興味関心が広がることは良いことだと思います」といった内容が良さそうですね。

「タレントが気軽に保育士資格取りたいとか・・・甘いと思います!」といった、ネガティブトーンで話をするのは、良い印象にはならないでしょう。

とはいえ、案外面接官のほうがそういったネガティブな感情を持っている可能性もありますね。

この話題をふってみることで、面接官の反応を確認してみるのもいいかと思います。

あまりに強く「タレントが・・・けしからん!」という雰囲気を出すようであれば、かなり保守的な可能性もありますので注意してみてください。

うんていで死亡、賠償命令

うんていに首挟まれ3歳児死亡 地裁、保育所に賠償命令:朝日新聞デジタル

うんていのすき間に挟まれ死亡 遊具の安全、なぜ不十分:朝日新聞デジタル

香川県善通寺市の保育所で2017年、3歳だった女児がうんていに首を挟まれ死亡した事故をめぐり、両親が運営法人と園長、保育士に計約5500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、高松地裁であった。

保育園・幼稚園に求められているものはたくさんあります。

ありますが、もっとも大事なことは『子どもの安全を守ること』といえます。

このニュースはその守るべき子どもの安全が守れなかった・・・ということ。

非常に重たい判決といえますが、ある意味では当然のことかと思います。

細かい争点はわかりませんが(すみません)、重要なポイントは記事にある、

【遊具メーカーなどの業界団体が定めた安全基準は、頭が挟まって抜けなくなるとして、55度未満の隙間を認めていない。園側は購入した遊具について、この基準や危険性を認識していなかった。】

という部分なのかな?と思います。

両親は、保育園に対してのみならず、園長や保育士にも責任があるとして、損害賠償請求をしています。

しかし判決は、「遊具の危険性を放置し、組織として過失がある」としました。

★面接で使うなら!

子どもと関わりのある保育士であれば、全くもって他人事とは思えないニュースなのでは?と思います。

ましてや、保護者から訴えられるようなことになったら・・・多くの保育士が、仕事を続けていく自信を失ってしまうのではないでしょうか。

だからこそ、「日常から、安全点検を怠らない姿勢が大事でと感じます」という話を面接の場では伝えられるといいですね。

少子化と差別化

里山は子どもの先生 自主性伸ばす「自然保育」広がる  :日本経済新聞

昨年10月から始まった幼保無償化で幼稚園を希望する親が増加|@DIME アットダイム

幼児教育・保育の無償化で「延長保育」や「幼稚園と保育園を併用」ニーズの多様化で保育士不足が加速、待機児童の解消に黄信号点滅!:時事ドットコム

2保育所閉鎖へ方針案 「人口流出加速する」 住民説明会で反対相次ぐ 財政難の銚子市

過疎化で人の手が入らなくなった里山を、保育や幼児教育の場として再利用する動きが広がっている。自然の中で遊び、学ぶ体験は子どもたちの心身を強くし、自主性を育むという。

厳しい財政状況が続く銚子市は、子どもの減少が深刻化している現状を踏まえ、海鹿島保育所と第三保育所の段階的閉鎖を柱とする公立保育所の再編方針案をまとめた。

まだまだ保育園の問題というと『待機児童問題』が真っ先に取り上げられますね。

ただ、日本は少子化社会。

地域によっては、少子化による閉園が進んでいます。

待機児童問題が落ち着いてくれば都内など人口の多い保育園でも「選ばれる保育園」にならないと「閉園になってしまう」。

こういった問題が現実になる日が少しずつではありますが、確実に近づいているのです。

★面接で使うなら!

地域全体の人口が減っていれば、一人の保育士にできることは限られているでしょう。

また、都内の保育園であっても自分でできることは限られているかもしれません。

それでも「【保育園が選ばれる時代】【保育士が選ばれる時代】にしっかりと選ばれる(子ども・保護者から選んでもらえる)存在になるように、頑張る!」

この姿勢をしっかりと持っていることが大事ですし、面接の機会でも、ぜひこのことを話してみてください。

保育園のITニュースが止まらない

宇都宮市立保育所にて保育ICTシステム「コドモン」の実証実験が実施決定 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

保育分野のITサービスを手掛けるユニファ、「スマート保育園」サービス一括提供 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

保育園でAIやIoTを活用、保育士の事務作業などの負担を軽減へ | Ledge.ai

次世代型保育園「スマート保育園」本格始動へ モデル園の募集を全国で開始 AI など最新テクノロジーで課題解決をめざす | ロボスタ

保育園でAIやIoTを活用、保育士の事務作業などの負担を軽減へ | Ledge.ai

保育分野のIT(情報技術)サービスを手掛けるユニファ(名古屋市中区)は、保育園児の体温記録など現場の労務負担軽減につながる5種類のサービスを一括で販売すると発表した。ITや人工知能(AI)を活用した次世代型の「スマート保育園」を提案することにより、保育士が園児と向き合える環境を作り出す。

この保育士ニュースは毎月更新していますが、保育園のIT化に関する話題はとどまるところを知らない印象です。

補助金も出ているようですから、その意味でも動きが起きやすいのかもしれません。

また、今まで全くIT化されていないケースもあります。

今までIT化していなかった分、一気にIT化していいる、IT化する余地がある、とも言えそうですね。

★面接で使うなら!

IT化するしないに関わらず、子どもにとって、保護者にとって、現場で働く保育士にとって「良くなる」こと大事です。

とはいえ、今まで全くIT化していないければ、少し導入するだけでも仕事がスムーズになる面は大きそうです。

面接の場ではこの話題を出した上で「IT化(機器の導入など)についてどう考えていますか?」と逆質問してみましょう。

「ITを取り言えるなんて言語道断!昔ながらの良さがある!」と、新しいものを一切取り入れない空気があるようだったら、あまり働きやすい職場ではないのかな?と考えてもいいかもしれません。

PrirPri、20周年

保育雑誌シェアNo.1の『PrirPri』20周年記念号を刊行|株式会社世界文化社のプレスリリース

「明日の保育に役立つアイデア」をお届けして20年。保育が広がるアイデアマガジン『PriPri』は2020年4月号をもちまして20周年を迎えました。

この記事で取り上げる内容ではないかな?とは思ったのですが笑

保育雑誌シェアナンバーワンのPriPriが20周年だそうで・・・。

当サイトのコンテンツを作る上でも、保育士さんがどんなことを求めているのかを考える上で参考にしています。

20年というのは、かなり重みがありますね・・・!

★面接で使うなら!

PriPriのような保育雑誌を使うか、使わないか、園のカラー(園長のカラー)によって、結構変わってくるかもしれません。

PriPri大好き!という園長であれば、この話題で盛り上がるかもしれませんし、その逆もしかり。

そのため面接でこの話題を取り上げるのであれば「こんなニュースが出てました〜」と軽く切り出し上で、相手の出方を伺いましょう。

とはいえいずれにしろ、「20周年というのはそれだけ支持されていることなのかな?と思います」という、長く続けることに対するポジティブなトーン。ここを抑えるようにしてみてください。

継続することを讃えて、非難されることはないでしょうから。

まとめ

2020年1月時点の動きです。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考になれば嬉しいです。

Twitterで平日毎日、ニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

ちょっと覗いてみませんか?

【新年度に向けて動き出しましょう】

これからの時期、保育業界は求人件数も多くなってきます。

まずは「どんな求人があるのかな?」と、軽く覗いてみませんか?

▼▼オススメの保育士転職サイトはこちらです▼▼

マイナビ保育士は当サイトの人気転職サイトランキングでも1位になっている、一番信頼できるサイトです。

コンサルタントがとてもしっかりしていて安心できますので、まずは話だけでも聞いてみてくださいね。

★マイナビ保育士の詳しい情報を見てみる

【無料】マイナビ保育士の公式ページをチェック

※全国対応、都市圏以外の求人も取り扱っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほいくのおまもり

サイト管理人夫婦の夫の方。保育士を3年勤めた後、営業や経理、自営業など幅広い仕事をして社会人14年目。異色な人生経験を少しでも役立てたいと思いから、2016年4月にこのサイト立ち上げました。3児の父でミニマリストの読書好きです。好きな言葉はLess is more.

-保育ニュース

Copyright© ほいくのおまもり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.