\元保育士が立ち上げました/

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2022年6月版】

2022年6月30日

こんにちは、ほいくのおまもりです。

2022年6月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

 

保育園でのクラスター、どうしてる?

【新型コロナ詳報】千葉県内617人感染 保育園でクラスター 死者はなし

【静岡・新型コロナ】浜松市で新規感染75人 市立保育園でクラスター7人感染(リンク切れ)

【コロナ詳報】島根で148人感染、鳥取で45人 保育施設や事業所でクラスター計3件(リンク切れ)

千葉県内で2日、617人の新型コロナウイルス感染が新たに判明した。一日の感染者数は前週の木曜日(933人)から316人減少し、10日連続で前週の同じ曜日を下回った。累計感染者数は45万848人に増えた。クラスター(感染者集団)は、市川市内の保育園で1件発生。死者の発表はなかった。

コロナウィルスの流行が始まってから約2年半・・・。相変わらず毎日報道されていますが行動制限も無くなり、少しずつ日常が戻ってきているような気がします。

ですが、感染者が0になることはなく、ウィズコロナの時代です。保育園でのクラスター発生はどうしても防ぎようがありません。

以前は感染者が出ると即休園対応していた園がほとんどだったと思いますが、今は休園せずクラス閉鎖などで対応している園も多いのではないでしょうか。

感染対策をしっかりと行っていても感染者は発生してしまう場合はありますから、クラスターが起きた際の対応はこれからも考えていかなければいけませんね。

 

★面接で使うなら!

「保育園でのクラスターの発生は極力防ぐ為に感染対策をしっかりと行うことが大切だと思いますが、今は”発生した後にどう対応するか”を考え、園全体で共有していくことが必要だと考えています。夏場は熱中症の対策のため、マスクを外す時間も増えてくると思います。臨機応変に対応していくことが求められていると感じました。」

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

一つのことだけに囚われず、先の見通しを持って考えることが出来る人だという印象を持たれます。

 

保育園でのノロウィルス集団感染

新宮の保育園でノロ集団感染 31人が嘔吐や下痢

和歌山の保育園で31人、ノロウイルス集団感染

和歌山県は26日、同県新宮市の社会福祉法人新木会が運営する新木保育園で、21~25日に園児31人が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴え、うち6人からノロウイルスが検出されたと発表した。31人はいずれも軽症で、快方に向かっているという。

コロナウィルスと並行して、ノロウィルスの保育園での集団感染のニュースも出てきました。コロナウィルスは『アルコール消毒』ですが、ノロウィルスは『次亜塩素酸ナトリウム』での対応となります。

子どもが嘔吐した際に、近くにいる他の子どもをどうするか、対応する保育士が処理する際に落ち着いて対応できるかが集団感染を防ぐポイントになってきます。

ノロウィルスの感染力も強いですから、各保育士がしっかりと対応できるように今一度対応方法の共有が必要ですね。

 

★面接で使うなら!

「例年、ノロウィルスの保育園の集団感染はニュースで耳にします。保育士の初期対応が感染拡大を防ぐと思うので、嘔吐した子がいた際は、手袋やゴミ袋、次亜塩素酸ナトリウムを使用し冷静に対応することが大切だと思いました。また、各部屋に対応セットが置いてあるか確認することも必要だと感じたので、園内で共有すべきだと思いました。」

このように伝えてはいかがでしょうか。

保育士の初期対応の大切さを伝えつつ、対応の際何が必要であるのかをしっかりと把握し冷静に対応ができる頼れる人だという印象を持たれます。

 

荷物の用意が必要のない保育園

手ぶら登園が実現、荷物のいらない保育園キートス

千葉市の認可保育所 「手ぶら」で送迎できる その訳は?

完全「手ぶら」登園の保育園、オムツや歯ブラシも不要 ネットで「画期的」の声

ハイフライヤーズは2022年1月17日より、認可保育園でありながら園で使用する荷物の持ち込みを不要とする「荷物のいらない保育園」を開始している。保護者の金銭的負担でもある布団やオムツ、歯ブラシ、食事用エプロン等が不要となることで、毎日の通園準備からも解放される。

実は保育士にとっても、子どもたちの荷物の管理というのはなかなか大変ですよね。

記名があるか・忘れ物はないか・着替えた時に翌日替えを持ってきているか・・・など見えない仕事の一つです。もちろん保護者にとっても、何も持たせる必要が無いなんて、願ったりかなったりかもしれません。

では、子どもにとってはどうでしょう?年中や年長児になると、自分の荷物を自分で準備することが小学校に繋がっていくと考えている方もいるのではないかと思います。

『荷物のいらない保育園』・・・みなさんはどうお考えですか?

 

★面接で使うなら!

「園での細かな管理が不必要になったり、着替えを持ってきていなくて困る子がいなくなるという点では良いと思いました。ですが、年長児が、自分の荷物を用意したり、忘れ物をしたときに次はどうしたら良いかという”考える機会”が失われてしまうのは成長過程にとってどう影響があるのかと思いました。年齢によってや、行事によって対応を変えていくことも一つの手段ではないかと思いました。

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

仕事の効率化だけを考えず、子どもにとってどのような影響があるかを見据えることが出来る人だと思われます。

 

保育所補助金数億円の過払い・・・返還は求めず

葛飾区が保育所補助過払い 4年間、数億円規模か 返還求める方針

保育所補助金、4年間過大支給=算定ミス、数億円か―東京都葛飾区

東京・葛飾区が補助金を“誤支給” 4年間の計算ミスで保育園に「数億円」か…返還を求められた園側は困惑(リンク切れ)

5億1000万円「返還求めず」 保育園への過払い補助金(リンク切れ)

東京・葛飾区が区内にある私立の認可保育園に対する補助金を、誤って多く支給していたことが分かった。葛飾区では保育士不足を補うため、パートの保育士を雇った私立の認可保育園に対し、区が独自の補助金を支給している。この補助金の対象者となるパート保育士の人数を、区は誤って「最大2倍の人数」で計算。2021度までの4年間で、一部の私立認可保育園に対し、実際より多くの補助金を支払っていたという。 

こちらは連日テレビニュースでも話題になり、耳にされている方も多いのではないでしょうか。

数億円の誤支給と聞くと、園側でも不正があったのではないかと疑ってしまいそうですが、こちらは人件費に充てられていたようです。

区は最初は返還を求めていたようですが、最終的には返還は求められずに終結したようです。

保育士不足・賃金カットということが話題になりがちな保育園業界ですが、これを機に賃金設定の見直しなどされると良いですね。

 

★面接で使うなら!

「最初にこのニュースを見た際は、数億円の大きな額だったので返還が必要なのではないかと考えました。ですが、人件費に充てていたと聞き、保育士不足のなかで補助金が少しでも多いと、保育士の賃金が上がったり雇える人数が増えたりすると思います。今回は返還無しとのことですが、『補助金がどう使われているか』が大切だと思うので、これを機に園への補助金が増額されると良いと思いました。

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

自分の意見をしっかりと持ちつつ、ニュースにも関心がある見聞が広い人だという印象を持たれます。

 

深刻な保育士人材不足解消へ

深刻な人材不足解消へ 保育士就職相談会(リンク切れ)

保育の仕事、ここが魅力 山形で合同就職ガイダンス

山梨県が保育士の人材バンク設置 運営センターの開所式

深刻な人材不足となっている保育士を確保し、 待機児童の解消や保育の質の向上につなげようと就職相談会が 26日、広島市で開かれました。広島市南区の広島産業会館で行なわれた保育士の就職相談会には、 県内に約270ある保育園や認定こども園などが参加しました。

保育士確保のための動きが各都道府県で活発に行われているようです。

資格は持っているが他業種で働いている”潜在保育士”。保育の職を離れた方の理由の多くは、仕事量の多さや低賃金、人間関係などで疲弊してしまった方々です。

ですが、現在現役で働いている方にも同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。

新たな人材確保ももちろん大切ですが、保育業界の環境の改善を進めていかなければ、同じことが繰り返されるのではないでしょうか。

 

★面接で使うなら!

「保育士確保のための取り組みが各都道府県で行われているのはとても良いことだと思います。ですが、実際に就職してみると説明会で聞いていた環境と全く違ったと言ってすぐに辞めてしまう人が多くいることも現実です。現役で働いている保育士が働きやすい環境を整えることが、保育士不足解消に繋がっていくと考えています。子どもたちのためにも、保育士の処遇改善がどんどん行われていくと良いなと思いました。」

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

保育士確保に対する取り組みは良いことだと肯定しつつ、保育士不足の問題点をしっかり捉えている人だと思われます。

 

まとめ

2022年6月時点の動きです。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考になれば嬉しいです。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!完全無料でお使いいただきます!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • あなたにあった求人を1から探します

LINEの友だち追加から、気軽に始められるサービスです。

まずはクリックしてみてくださいね♪

 

-保育ニュース

Copyright© ほいくのおまもり , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.