保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2020年4月版】

最新版はこちらです

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2020年5月版】

続きを見る

こんにちは、ほいくのおまもりです。

2020年4月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

面接対策!

「そのニュースについて、面接でどう話せば良いか?」は、転職エージェントのキャリアが10年を超える『noriさん』に解説してもらっています。

コロナショック

広がる保育士感染に現場から悲痛な声 濃厚接触、3密も「原則休園は3割」 - 毎日新聞

富山 保育所に通う男の子感染確認 新型コロナウイルス | NHKニュース(リンク切れ)

広がる登園自粛要請、栃木県内でも 保護者は理解と悩み交錯|県内主要,社会,政治行政|下野新聞「SOON」ニュース|新型肺炎-COVID19-|下野新聞 SOON(スーン)

保育所168カ所が全面休園 15都県、新型コロナの影響で―厚労省:時事ドットコム

厚生労働省は20日、新型コロナウイルスの影響による全国の保育所の休園状況を公表した。16日正午時点で、15都県の168カ所が子どもの受け入れを全面的に停止し、休園していることが判明した。うち20カ所は子どもや職員に感染者が出たことが理由で、148カ所は自主的な休園だった。

今月はコロナ一色ですね。(しばらく続くことが予想されますが・・・)

社会が混乱している今だからこそ、保護者を支える保育士という仕事がかけがえのないことを、多くの人達が感じていることと思います。

辛いこと、しんどいことを皆さんが抱えると思いますが、支えあって頑張っていきたいですね。

★面接で使うなら!

子どもたちの安全はもちろん、一緒に暮らすご両親やおじいちゃんおばあちゃんのことを考えると然るべき対応だと感じますよね。

そこで、「今は感染しないことを第一に考えて、耐えるしかないと思います。園が再開できた時に、子どもたちが園にこれない期間があった分もたくさん遊び、学んで、みんなでちゃんと卒園ができるように努めたいと思いました」

時間を取り戻せるわけではないですが、普段以上に子供たちと接し、1年分の保育をまっとうするような気持ちを持っていることを伝えましょう。

 

こんなときだからこそ、助け合い

塗装会社がマスク寄贈 地域の保育士を支援 | 平塚 | タウンニュース

東京新聞:<新型コロナ>保育士に感謝の贈り物 船橋の明治牛乳宅配センター ヨーグルトドリンク無料配達:千葉(TOKYO Web)(リンク切れ)

最前線で踏ん張る保育士にマスクを寄付(リンク切れ)

「園児のために働く先生も、元気になってほしい」と、習志野市などの保育所・こども園に、明治牛乳三山宅配センター(船橋市三山)がヨーグルトドリンクを無料で届けている。

新型コロナウイルス感染症から保育士を守ろうと、外壁塗装会社の有限会社相馬工業(相馬純代表)が22日、平塚市に使い捨てマスク1625枚を寄贈した。

コロナショックでみんなが大変な状況ではありますが、そんなときだからこそ、助け合いの精神を色々なところで見つけることができます。

そしてこうやって保育園にマスクなどの支援が集まるのは、それだけ普段から『保育園は社会を支えている』という認識が、多くの人に共有されているからでしょう。

保育士が、自分の仕事に誇りを持つ、きっかけになるのではないでしょうか。

★面接で使うなら!

”自分たちができること”を探して、周りの人たちに提供していく姿勢には感動しますし、ほんとにありがたいなと思いますよね。

面接では、「普段から様々な人たちに支えられて保育園も成り立っているなと改めて感じました。自分自身も与えられるだけではなく、与えることができる保育士になりたいという目標ができました。」

このように話すことで、社会貢献への意識の高さを面接官に伝えることができますよ。

 

シッター利用、急増

新型コロナ:東京都、新型コロナで保育所休園 シッター利用策拡充  :日本経済新聞

保育園も休園へ!シッターさん“引く手あまた”

緊急事態宣言が出たことで、これまで営業を続けてきた保育園も休園が増えています。需要が増えたベビーシッターは、感染の不安があるなかで対応に追われています。東京・渋谷区に住む小学2年生の女の子と遊ぶ女性。都内の会社に所属するベビーシッターです。実は、こちらのベビーシッターが所属する会社では今、問い合わせが急増しているというのです。理由は緊急事態宣言です。

保育園での保育が難しくなる、登園自粛を要請される。でも、仕事がなくなったわけではない。

となれば、ベビーシッターなど、在宅でも子どもを見てくれるサービスを利用せざるを得ないことは、当然の流れかと思います。

保育園が利用できなくなっても、『子どもを見てほしい』というニーズがなくなったわけではありません。

保育士という立場で出来ることは限られていると思いますが、社会の動きとしては知っておきたいですね。

★面接で使うなら!

保育士の存在が、どれだけ社会に影響を及ぼしているかがわかる記事だと思います。

面接の時にも、「保育士という仕事は単に子どもの保育に留まらないなと感じました。私たちの仕事が様々な家庭の手助けとなり、社会に対してもいい影響を与えることができるていると思うことができました。」

保育士という仕事に対するやりがいを再確認したような印象を与えることができますね。

 

オンライン保育

高知で「オンライン保育園」 ダンスや英会話を動画に  :日本経済新聞

新型コロナウイルスの影響で幼稚園・保育園が休園 写真サービスを提供する「はいチーズ!」が、お家で参加できる「オンライン保育園」を開始|千株式会社のプレスリリース

保育園と家庭をつなぐ「にこにこオンライン保育室」開始 | リセマム

ポピンズ「オンライン保育」導入  :日本経済新聞

保育園が休園でもお子様に変わらぬ日常を  新しい保育のカタチ「オンライン保育」スタート 4月中にポピンズナーサリー全園で導入予定:時事ドットコム

保育大手のポピンズ(東京・渋谷)は政府の緊急事態宣言が先行発令された7都府県で休園中の全保育所で「オンライン保育」を4月末までに導入する。テレビ会議で自宅待機中の複数の子どもと保育士をつなぎ、絵本の読み聞かせなどをする。

今回のコロナを受けて『オンライン●●』という言葉を至るところで聞くようになりましたね。(オンライン帰省、オンライン診療、オンライン飲み会など・・・)

その流れで同じように生まれているのが、『オンライン保育』。

子どもの年齢的には、大人が近くにいないと成立しないのでは?という気もしますが、「何かしらの形で、子どもと関わってほしい」という親のニーズから生まれたサービスとも言えます。

シッター利用同様、保育園の保育士としてやれることは限られると思いますが、社会の動きとしては抑えておきたいことだと思います。

★面接で使うなら!

保育業界でもインターネット技術の活用はこれから増えていきそうですよね。

面接では、「オンライン対応ということで、パソコンの基礎は今後のために身につけておくべきだと思いました。また、オンラインでは直接子どもたちと触れ合うことはできないため、その課題をどう克服するかは課題だなと感じました。」

と、決して他人ごとではなく、自分ごとに捉えていると伝えましょう。

当事者意識の高い人だなと判断してもらえます。

 

横浜市、保育士感染を保護者に知らせず

横浜市 保育士感染を保護者に知らせず保育継続を指示 | NHKニュース(リンク切れ)

保育士の感染「保護者に知らせず続けて」 横浜市が指示 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型コロナ:保育士感染、即時公表拒む 横浜市「判断は適切」  :日本経済新聞

保育士感染 園側に“口止め”横浜市が陳謝|日テレNEWS24

横浜市の認可保育園で、保育士の新型コロナウイルス感染が判明した当日、市の担当者が保護者に感染の事実を伝えないよう園側に求めていたことが15日までに、関係者への取材で分かった。市は同日、「判断としては適切だったが、保護者の不安な気持ちに寄り添えていなかった」との見解を示した。

これもコロナ関係のニュースではありますが、少し切り口が異なるのでご紹介します。

保育士の感染は仕方ないとして、その後の対応として黙っているというのは、やはり、保護者の不信感・不安感を強くさせることは明白でしょう。

休園となればクレームなりに発展することも考えられますが、それと同時に、隠すことで更に大きなトラブルになることも当然です。

同様のことが起こることは今後も十分考えられるからこそ、このニュースからしっかりと学びとっていきたいですね。

★面接で使うなら!

“混乱を招かないように“と思っての判断だったと思いますが、結果的には批判を浴びる結末となってしまいましたよね。

子供たちや保護者、保育園に関わる色んな業者さんなど、周りの人たちのことを考え、園を守らなければいけないという責任感は大事だと思いますが、やり方は間違っていたのかなと感じます。

「保育中にもよく子どもたちに話しますが、正直であることが大切だと思いました。あったことをなかったことにはできないので、事実を公表した上で、そこからどう対応すべきかを考えるのが良かったのではないかと思います。」

子供たちの模範となるべき保育士及び保育園が、誠実であるべきと考えていることを伝えましょう。

 

まとめ

2020年4月時点の動きです。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考になれば嬉しいです。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

最新版はこちらです

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2020年5月版】

続きを見る

【3ヶ月目突入】

少しずつ慣れていたものの、

「あれ?こんなはずじゃなかった。。。」という人は多いです。

他のところに目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

▼▼オススメの保育士転職サイトはこちらです▼▼

マイナビ保育士は当サイトの人気転職サイトランキングでも1位になっている、一番信頼できるサイトです。

コンサルタントがとてもしっかりしていて安心できますので、まずは話だけでも聞いてみてくださいね。

★マイナビ保育士の詳しい情報を見てみる

【無料】マイナビ保育士の公式ページをチェック

※全国対応、都市圏以外の求人も取り扱っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほいくのおまもり

サイト管理人夫婦の夫の方。保育士を3年勤めた後、営業や経理、自営業など幅広い仕事をして社会人14年目。異色な人生経験を少しでも役立てたいと思いから、2016年4月にこのサイト立ち上げました。3児の父でミニマリストの読書好きです。好きな言葉はLess is more.

-保育ニュース

Copyright© ほいくのおまもり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.