はなうたってだーれ?
保育士歴10数年、現在は小規模保育園勤務。子どもも先生たちも笑顔でいられる環境をつくる!をモットーに日々過ごしています。
それでは、今週のコラムをお楽しみください♪
=====
こんにちは、はなうたです。
自称“頑張らない保育士”の私ですが、それは、気を付けないと頑張りすぎてしまうから、なんです。子どもたちのために!と頑張り過ぎちゃう保育士さん、きっと多いのではないでしょうか?
ちなみに今週の私は保育で悩むことが多く、更に事務仕事をしながら何だかイライラしがちでした。
園の先生に「先生大丈夫?頑張りすぎてない?」と声をかけてもらってやっと気付きました。あ、私疲れてるんだ。と。
中々自分で疲れてるとか、ストレスが溜まってきていることに気付くことって難しいですよね。そこで、「私は何に疲れを感じていたんだろう?」と、最近の自分を思い返してみました。
実は私、来年度から管理職を任されることになりました。その為、周りの先生たちから「先生、これはどうしますか?」「これってどう思いますか?」などと保育中に保育以外のことを質問されることが多くなっていたのです。
今までは一心に保育に集中出来ていたのが、子どもと関わりながら別の事も考えなければいけなくなった。それが疲れの原因かもしれないと気付きました。
それだけならまだ良いのですが、今まで人間関係で苦労した経験が多いので、「この先生はなんて言ってもらいたいんだろう?」と、質問の意図を深読みしすぎたり、「この答えで大丈夫だったかな…。」と、悩んだりすることが私にとって大きなストレスでした。
疲れていることに気付いた私は、美味しいお酒を飲んだり、好きなゲームを楽しんだり、ゆっくりお風呂に浸かったりと、リラックスできることを心掛けました。
でも、寝る前は「明日仕事かぁ。」と、やっぱり憂鬱。些細なことでイライラしてしまうのも減りません。
ストレス発散は大切なことだけど、原因を取り除かないと前に進めないことにも気付いたのです。
そこで私は、保育中に保育外のことを沢山質問してくる先生としっかり話をしようと決意しました。
“私が今心に余裕が無くなっていること”、“原因は、保育中に別のことを考えなくちゃいけないことが増えたこと”、“私が未熟なせいで申し訳ないんですけど、緊急じゃない質問は保育が落ち着いた時にしてほしい”など、素直に自分が困っていることを伝えてみました。
もちろん相手にも悪気があって質問していた訳ではないので、「そうだったんですね!こちらこそすみませんでした。次からはそうしますね。」と理解してもらうことができました。
嫌われるのが怖くて、自分の思いや弱みを人に話すことが苦手な私ですが、勇気を出して伝えたことでとてもスッキリすることができました。
あなたは「頑張りすぎていませんか?」これから益々忙しくなる時期です。少し立ち止まって、心の余裕を取り戻したら、また笑顔で進んでいきましょうね。
頑張らないことを頑張るコラムはこちらからどうぞ!→ https://ponpococco.com/hanauta-20210412/
先週のコラムはこちらからどうぞ♪
-
オンライン研修はメリットがいっぱい!【はなうたの週間保育士コラム】
続きを見る
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
明日も笑顔あふれる1日になりますように☆
来週も、よろしくお願いします!
コラム一覧
はなうたのほっこりツイート
コラム更新のお知らせをLINEで受け取る!