保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2020年12月版】

2020年12月31日

こんにちは、ほいくのおまもりです。

2020年12月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

面接対策!

「そのニュースについて、面接でどう話せば良いか?」は、転職エージェントのキャリアが10年を超える『noriさん』に解説してもらっています。

パワハラ問題で一斉退職

涌谷保育園パワハラ問題 保育士ら17人が再び退職届 「撤回後も被害」訴え | 河北新報オンラインニュース

涌谷保育園パワハラ問題 町長、説明会の開催「強く求める」 | 河北新報オンラインニュース

パワハラ理由に保育士17人が退職 園児の心身に変調も:朝日新聞デジタル

涌谷保育園(宮城県涌谷町)を運営する町内の社会福祉法人涌谷みぎわ会理事長からパワーハラスメントを受けたとして、同園勤務の保育士ら職員17人が、今月末日付の退職届を出した。17人は既に有給休暇を取得して休んでおり、保護者らに保育環境低下の不安が広がっている。

この保育園では2020年3月にも退職を希望する職員がいたために、理事長との団体交渉が行われたとのこと。

結果として理事長は、園長を辞し、施設管理者として園にとどまることになったそうですが、パワハラなどのは改善されなかったそうです。

子どもの育ちの場、成長の場、生活の場として存在している保育園の理事長がパワハラをやめられない。。。

言葉は厳しいですが、このような保育園は今後も存在していいのだろうか?と疑問を抱いていしまいます。

★面接で使うなら!

保育士が安心して働けてこその保育園だと思いますので、パワハラについてはしっかりと対応していく必要があると感じます。

面接では、「保育園の理事長からパワハラを受けたという記事をみて、もし自分が受けてしまった時には、周りの人にちゃんと相談でき、改善できる環境であることが望ましいと感じました。保育士の一斉退職は、子どもたちにとっても大きな不安となってしまうと思いますので、できるだけ穏便に解決できる方法を探したいなと思いました。」

このように伝えてみてはいかがでしょう?

パワハラはあってはならないことですが、もしあった場合でも、子どもたちのことを第一に考え、しっかりと話し合いのできる人だという印象を持ってもらえると思います。

 

14万人分の保育受け皿

14万人分保育受け皿整備へ 解消へ空きスペース活用など

保育受け皿、4年で14万人分 待機児童解消へ新プラン―政府:時事ドットコム

保育所待機児童解消へ 4年で14万人分の受け皿確保計画まとまる | NHKニュース

政府は21日、希望しても認可保育所などに入れない待機児童の解消へ向けた「新子育て安心プラン」を閣議決定した。2021~24年度の4年間で新たに約14万人の保育の受け皿を整備。待機児童について「(24年度末を待たずに)できるだけ早く解消を目指す」と明記した。

待機児童問題は随分と前から取り上げられていますが、まだ解消されていません。

厳密に言えば、特に1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)や大阪や名古屋、福岡などの都市圏は、特に待機児童が多くなっています。

いずれにしろ、もう少しの間、保育園不足、保育士不足の流れは継続することとなりそうです。

★面接で使うなら!

待機児童問題に対して、積極的な政策であることは間違いないですよね。

面接では、「待機児童解消に向けて、14万人分の受け皿を整備するという記事を見ました。空きスペースの活用などは確かに有効だと思う反面、保育士は足りるのかな?という点は気になりました。私も保育士の一人として、微力ながら、待機児童問題に貢献できるよう、これからも頑張りたいなと思いました。

このように伝えてみてはいかがでしょう?

待機児童に関する記事を見たことで、よりいっそう仕事を頑張ろうとしているという意欲が伝わると思います。

 

学童の待機児童、過去最多

学童保育の待機1万8千人、最多更新 共働き需要増: 日本経済新聞

共働きやひとり親家庭の小学生を預かる放課後児童クラブ(学童保育)を、希望したのにもかかわらず利用できなかった「待機児童」は5月1日時点で1万8783人だったことが、全国学童保育連絡協議会の調査で分かった。前の年から607人増え、過去最多を更新した。

保育園の待機児童問題が解消しない中、学童の待機児童も大きな問題となっています。

小学校低学年では、学童保育は不可欠なものになります。

学童の待機児童問題は、今後も継続することになりそうです。

★面接で使うなら!

待機児童は保育園だけでなく学童でも起こっているので大きな問題ですよね。

面接では、「学童の待機児童が過去最多を更新したという記事が気になりました。子どもを預けられないと働くことができない親がいると思いますので、家庭への影響がすごく大きいと思いました。自治体や学校、地域住民が協力しあうことで、少しでも改善していくことができるといいのではないかと思いました。」

このように伝えてみてはいかがでしょう。

実際に学童保育の待機児童問題に対して、一般家庭が関わるのは簡単なことではないと思います。

しかしながら、大きな問題に対して、みんなで取り組もうと言う姿勢や考え方をもっているという点では協調性があり、周りとうまく連携をとれる人だという印象になりやすいと思います。

 

保育園でのコロナ感染

園児が新型コロナ感染、保育所が臨時休園 西宮|総合|神戸新聞NEXT

保育所でクラスター発生 職員、園児ら計13人感染 宝塚|総合|神戸新聞NEXT

【速報】広島市立保育園の園児が感染 新型コロナ | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

広島市は14日、中区の市立保育園の園児1人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。発熱の症状がありますが軽症だということです。広島市では、この園児が通う保育園について施設の消毒や濃厚接触者等の調査などを行うため、当面、14日(月)から16日(水)の3日間、臨時休園するということです。

再び非常事態宣言が発令されるなど、まだまだコロナ禍の状況はおさまりそうにありません。

そのため、引き続き、注意が必要かと思いますし、現場の保育士も本当に頑張っていらっしゃることと思います。

とはいえ、必要以上にストレスを抱えないようにし、心身の健康には十分気をつけてもらえればと思います。

 

★面接で使うなら!

コロナの収束はいまだに見えずといった状況ではありますが、引き続き感染に注意をしながら保育を行うしかありません。

面接では、「広島市で園児1名のコロナ感染が確認されたという記事や感染拡大が続いているというニュースを見て、改めて感染対策がでしっかりとできているかを確認する必要性を感じました。また、もしも自分が働く園の子どもが感染したとしたら、その子のアフターケアにもついても考えておく必要があると思いました。」

このように伝えてみてはいかがでしょう。

コロナに対する意識や子どもへの配慮など、周りをしっかりと見て行動できる人だという印象を持ってもらえると思います。

 

保育園での不適切な行為

認可保育園で「体罰」 前園長が大声で暴言、服引っ張る:朝日新聞デジタル

昼寝の時間、園児に敷布団を落下…世田谷の区立保育園:朝日新聞デジタル

東京都世田谷区の区立保育園で、保育士が園児の嫌がる不適切な行為を繰り返し行っていたことが4日分かった。区は調査の内容を報告書にまとめ、今後、外部有識者による検討会を設置。再発防止に向けた改善策を今年度中にとりまとめるという。

当サイトのニュース記事では繰り返しお伝えしていることですが・・・。

存在しない園で働く人からすると、ありえない!と思うかもせんが、保育園での虐待は決して珍しいことではありません。

まずはそのことをしっかりと受け止めた上で、ではどのような対策が取れるのか、見つけた場合はどのように対応するばよいのかを考えてもらればと思います。

 

★面接で使うなら!

保育士の虐待ニュースはほんとに心が痛みますよね。

面接では、「保育士による虐待の記事を見て、すごく残念に思いました。ただ、子どもが好きで保育士になっているのはみんな同じだと思いますので、自分も何かをきっかけに虐待してしまうかもしれないという危機感を持つことは大事だなと感じました。ストレスのかかりやすい職種ではあると思うので、自分自身のメンタルとも日々向き合っていきたいと思いました。」

このように伝えてみてはいかがでしょう。

記事を見て、他人事と思わずに自分ごととして対処しようと考えていることがわかりますので、柔軟性のある人だという印象になりやすいと思います。

 

まとめ

2020年12月時点の動きです。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考になれば嬉しいです。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • 充実のアフターフォロー!

LINEの友だち追加から、気軽に始められるサービスです。

まずはクリックしてみてくださいね♪

 

友だち追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほいくのおまもり

サイト管理人夫婦の夫の方。保育士を3年勤めた後、営業や経理、自営業など幅広い仕事をして社会人14年目。異色な人生経験を少しでも役立てたいと思いから、2016年4月にこのサイト立ち上げました。3児の父でミニマリストの読書好きです。好きな言葉はLess is more.

-保育ニュース

Copyright© ほいくのおまもり , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.