保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2020年10月版】

2020年10月31日

こんにちは、ほいくのおまもりです。

2020年10月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

面接対策!

「そのニュースについて、面接でどう話せば良いか?」は、転職エージェントのキャリアが10年を超える『noriさん』に解説してもらっています。

保育園で虐待

保育園で虐待、まさか… 施設急増の中で起きている異変:朝日新聞デジタル

お子さんが虐待を受けている――。子どもが通う保育園の元職員からかかってきた1本の電話をきっかけに、保護者が自治体や園に調査を求めたところ、保育士の虐待行為が次々に明らかになりました。全国で施設整備が急ピッチで進み、待機児童数が過去最少となった中で、何が起きているのでしょうか。

先月のニュース記事でもお伝えしましたが、保育現場では確実に虐待が存在しています。

見たことがない人にとっては、全く思いも寄らないことかもしれませんが・・・。

保育士の仕事の一つは『子どもの安全を守ること』といますが、完全にそれと相反する行為です。

それでも、現実に起きているのであれば、それをどうすれば防げるのかを考えていく必要がありますね。

★面接で使うなら!

保育士の虐待はあってはならないことですが、このようニュースを見ると、「またか」と思ってしまうほど珍しいものではないことが残念に感じてしまいます。

面接では、「保育士による子どもへの虐待の記事を見て、とても悲しい気持ちになりました。ただ、保育にはそれなりのストレスがかかることには共感できるところもあるので、自分自身のストレスとしっかりと向き合い、うまく解消しながら対処していく必要性を感じました。

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

全くのストレスフリーで保育の仕事をしている人はきっといないでしょう。

そこで、そのストレスとうまく向き合おうとしている姿勢を見せることができれば、仕事もうまく進めてくれそうな人だと思ってもらいやすくなるでしょう。

 

待機児童問題と、定員割れ

待機児童いるのに定員割れ いま都会の保育園で何が:朝日新聞デジタル

横浜保育室「曲がり角」 定員、最大時の2割に減少 | 緑区 | タウンニュース

政府が掲げた「待機児童ゼロ」に向け、保育園の開園ラッシュが続く中、都市部で長年待機児童を受け入れてきた保育園が園児不足に直面しているという。何が起きているのか。

まだまだ待機児童問題は解決していません。

それでも、開園ラッシュにより場所によっては保育園数が十分に満たされているところも出てきています。

また、1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)や地方都市(大阪、愛知、福岡、札幌)は待機児童がまだまだ多いですが、地方は逆に定員割れが出てきてるとも聞きます。

待機児童問題の転換点が少しずつ確実に近づいていると言えるかもしれません。

★面接で使うなら!

待機児童の減少そのものはいいことだと思います。

ただその一方で、園児を集めることが難しくなってしまうというのは考えものですよね。

面接では、「園を新しく開園することはいいことだと思いますが、地域的にどれだけの園が必要なのか?といったことをしっかりと把握し、計画して開園することが大事ではないかと思いました。保育園が園児をとりあうような形になってしまうと、健全な保育にも影響が出てきてしまうのではないかと思います。」

このように伝えてみてはいかがでしょうか?

保育業界全体のことを考えている点は、保育に対して前向きな人であると見てもらえます。

 

ハラール認証の給食

ハラール認証の給食保育園で始まる イスラム教の子も安心 東京 | NHKニュース

東京 北区の保育園で、イスラム教の園児に安心して給食を食べてもらおうと、イスラム教で禁じられている豚肉やアルコールが含まれていないことなどを示す「ハラール認証」を受けた給食の提供が5日から始まりました。

イスラーム法において、合法なものの事をハラールといい、それ以外のハラールでない物の事を非ハラールと称するのこと。→詳細

そのため、ハラール認証を受けていない食べ物を口にすることは出来ないとしています。

日本に住み、日本人としか関わらない生活をしていると不思議な感じがしますが、今後はこのような家庭も増えていくことでしょう。

大切なことはそういった自分の知らない生活スタイルについて、積極的に学び、知ろうとする姿勢です。 

★面接で使うなら!

グローバル化が進んでいる現代社会においては、こういった記事はしっかりと確認しておくことが大切だと感じます。

面接では、「イスラム教の園児にも安心して給食を食べてもらえる、ハラール認証の給食という記事が目に止まりました。どうしたら給食を安心して食べてもらえるだろうか?という考えを追求した結果なのだと感じ、日々の保育でも、まだまだできることがあるのかもしれないと思いました。」

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

どうしたらできるのかを考えることができる、柔軟性のある人であると見てもらえるはずです。

 

保育園の安全管理

県内で新たに79人感染 横須賀の通所介護でクラスター | カナロコ by 神奈川新聞

保育園児ら男女4人感染確認 新型コロナ・京都、5日夜発表|社会|地域のニュース|京都新聞

乳児うつぶせ死で有罪 認可外保育の元経営者 鹿児島地裁  :日本経済新聞

園児に誤投与 風邪薬2人分 伊賀市立保育園で | 【伊賀タウン情報 YOU】

鹿児島県出水市の認可外保育施設で昨年2月、生後6カ月の乳児をうつぶせの状態で寝かせて窒息死させたとして、業務上過失致死罪に問われた元経営者の梅野健太郎被告(39)に鹿児島地裁は21日、禁錮1年、執行猶予3年(求刑禁錮1年)の判決を、保育士として勤務していた田多園晶子被告(34)に罰金50万円(同罰金50万円)の判決をそれぞれ言い渡した。

ほいくのおまもりでは繰り返しお伝えしていますが、保育士の仕事の一つは『子どもの安全を守ること』です。

コロナ禍での対策はもちろんのこと、うつぶせ寝による死亡事故、投薬のミスなど、常に保育の現場は危険と隣合わせともいえます。

それだけに、非常に責任感が求められる仕事でもありますね。

その割に給料が安いということは、やはり大きな問題だなと、といういったニュースを見てと感じています。

★面接で使うなら!

最近ではコロナ対策の話をよく聞きます。

しかし保育では、子どもたち安全を考え、他にも気をつけなければいけないことがたくさんありますよね。

面接では、「コロナのクラスターをはじめ、うつぶせ寝や薬の誤投薬といった、子どもたちの安全が守られていない記事が気になりました。保育の仕事は、うっかりミスで子どもたちを危険にさらしてしまう可能性があるものだと改めて認識しました。

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

自分は平気、自分は大丈夫とは考えず、仕事に対して責任感のある人だという印象を与えることができるでしょう。

 

突然の閉園

保育園、運営会社が突然の閉園手続き 職員ら撤回求める(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(リンク切れ)

認可保育園が突然閉園に?保育士ら撤回要求 千葉・印西:東京新聞 TOKYO Web

小規模認可保育所 閉園の方針に保育士らが継続訴え 千葉 印西 | 教育 | NHKニュース

相次ぐ突然の保育園「閉園」 なぜ行政は止めることができないのか?(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

千葉県印西市の小規模認可保育園「にこにこルーム原山」が10月末に閉園することを、2週間前に突然、保護者らに文書で通知し、保育士ら職員が運営会社(東京都内)に撤回を求めている。職員は27日に千葉市内で記者会見し「保護者や子どもに理不尽な負担を強いることは認められない」と訴えた。

保育園の突然の閉園、また保育士の一斉退職、というニュースがあとを絶ちません。

根底にあるのは、保護者、子どもをないがしろにした保育が行われている(だからいきなり閉園する、だからいきなり保育士が逃げるようにやめてしまう)ということでしょう。

もし就職・転職活動をする際には、

  • 園見学をする
  • 園長先生等の代表者からしっかりと話を聞いてみる

などして、そういったところを見極める目を持つことが大事になります。

★面接で使うなら!

園が何かしらの理由が原因で閉園となってしまうことは仕方ないことだとは思います。

しかし、園で働く職員、園に通っているこどもたちやその保護者たちには誠意ある対応が求められると感じます。

面接では、「園の閉園が2週間前に突然文書で通知されたという記事を見て驚きました。突然の閉園はこどもたちや保育士など、園に関わっている全ての人の人生に関わる大きなことだと思います。閉園になるような出来事があったのかどうかが気になりますが、園と職員が一体となって園を運営していけるよう、常日頃からのコミュニケーションを大事にしなきゃいけないと感じました。」

このように伝えてみてはいかがでしょうか。

よりよい園を作っていきたいという積極的な気持ちが面接官にも伝わるでしょう。

 

まとめ

2020年10月時点の動きです。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考になれば嬉しいです。

Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

【転職サービス、はじめました】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!

大きな特徴は次の3つです。

  • 手書きの履歴書不要!
  • 電話番号の登録不要!
  • 充実のアフターフォロー!

LINEの友だち追加から、気軽に始められるサービスです。

まずはクリックしてみてくださいね♪

 

友だち追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほいくのおまもり

サイト管理人夫婦の夫の方。保育士を3年勤めた後、営業や経理、自営業など幅広い仕事をして社会人14年目。異色な人生経験を少しでも役立てたいと思いから、2016年4月にこのサイト立ち上げました。3児の父でミニマリストの読書好きです。好きな言葉はLess is more.

-保育ニュース

Copyright© ほいくのおまもり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.