保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2019年7月版】

更新日:

最新版はこちらです

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2019年8月版】

保育士転職、成功への道 STEP00 保育士転職記事の目次 STEP01 履歴書、職務経歴書の書き方 STEP02 志望動機、自己PRの文例と書き方 STEP03 面接成功テクニック STEP04 面 ...

続きを見る

こんにちは、ほいくのおまもりです。

2019年7月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください。

※面接で使い方★で表しています。

Twitterで平日毎日、ニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

園外活動と事故

神戸新聞NEXT|三田|園外活動時の交通事故多発 園庭ない保育園、対策に苦慮

保育施設の外で活動中の子どもが死傷する交通事故が全国で相次ぎ、兵庫県三田市内でも保育施設の管理者らが対策に追われている。中でも近年、待機児童対策でできた小規模保育園の6園は園庭がないため、公園での外遊びや散歩に出掛ける機会が多い。国は事故を受けて車の交通量や工事現場などを点検するよう通達したが、施設側からは「注意するだけでは暴走運転に対応しきれない」との声も上がる。

当たり前の話ではありますが、お散歩(園外活動)をしなければ交通事故のリスクは激減するんですよね。

だから常に子どもを保育園の中に閉じ込めておく…というのはまた違う話ですが、交通事故による子どもへの影響・被害はときとして取り返しのつかないものになります。

だからこそ、車通りの少ない(車が通らない)な道を歩くなど、しっかりとした安全管理が必要になってきますね。

★面接で使うなら!

園庭がない園、園庭が小さい園では、あえてこのニュースをとりあげるのは不適切かもしれません。

「園外に出るな?ということですか?」と、反感を買ってしまうかも知れないからです。

逆に園庭がある保育園であれば「お散歩(園外活動)をする際には、その目的をしっかりと持ち、安全には十分注意したいと思います」という考えを伝えられるといいですね。

ただなんとなく外に出ている。そういう姿勢ではないのです、ということを面接官に伝えるようにしましょう。

おむつ使い放題

紙おむつ 定額で使い放題 ユニチャーム、保育園向けに:朝日新聞デジタル

紙おむつの定額制サービス開始 保育園向け - FNN.jpプライムオンライン

国内初!おむつ定額使い放題 保育園向けサービス

日用品大手のユニ・チャームが、乳幼児の紙おむつとお尻ふきを定額で使い放題にする保育園向けサービスを始めた。業界初の取り組みという。送り迎えの時に保育園に届ける荷物を減らしたい共働き家庭などの需要を取り込む狙いがある。

ついに出てきたか…という感じですね。

子どもを持つ親であれば「毎日毎日、おむつを持って保育園の送り迎えをするのはしんどすぎる!」というのは誰しもが思っていることでしょう。

そしてそういった負担を軽減するためになら、一定額のお金を払ってでも楽をしたい!と考えている人もいます。

保育園ではそういったニーズがあるからといって営利活動はできませんが、保護者にはそういったニーズがある、ということを理解していることが大事です。

★面接で使うなら!

今は待機児童が多く、保育園は黙っていても子どもが入ってくる時代です。

でも、待機児童解消もまで保育園ができ続ければ、いずれ必ず保育園が選ばれる時代になります。

そうなったときに保護者に選ばれるにはどうしたらいいか?

保護者のニーズをしっかりと捉えること、保護者のニーズを掴む努力をすることが大事です。

そういった心がけを今からしていくことで、保護者から選ばれる時代になっても、

  • この保育園にお願いしたい!
  • この保育士(あなた)にお願いしたい!

となるのです。

というわけで面接では「選ばれる保育士になりたいと思います」という話ができるといいですね。

事故での学びを活かして…

全国先駆け、保育園周辺に「キッズゾーン」大津で設置工事始まる

散歩中の安全を…保育園に蛍光ベスト配布|日テレNEWS24

大津市で5月に散歩中の保育園児の列に車が突っ込み園児ら16人が死傷した事故を受け、市は26日、保育施設周辺を走る車のドライバーに注意を促すため、全国で先駆けて試験導入する「キッズゾーン」の表示を路面に施す工事を始めた。

大津市での事故は保育関係者のみならず、多くの日本人に衝撃を与えるものとなりました。

大変悲しい事故ではありますが、ここでの学び・教訓を今後に活かしていく事が大事ですね。

大津市ではキッズゾーンを設置したり、さいたま市では交通安全ベストが配られたりしています。

★面接で使うなら!

保育士としてできることは限られているでしょうが、安全確保に全力を尽くす。これ以上に大切なことはありませんね。

面接でもこのことを話せればいいと思います。

具体的には…

  • 一緒に行動する先生と連携することであってり
  • 普段から交通量の多い道はなるべく避けるようにすることだったり
  • 実際に事故が起きた道は避けるようにすることだったり

そういったことを心がけます、と伝えられるといいですね。

逆に「どういった安全対策を取られていますか?」と質問をしてみてもいいかもしれませんね。

企業の参入続く

東京メトロが「企業主導型保育園」オープン 育児と仕事の両立を支援 - ITmedia ビジネスオンライン

イズミ、ゆめタウン内に保育園 従業員向けに  :日本経済新聞

東京地下鉄(東京メトロ)は7月19日、江東区と江戸川区に企業主導型保育園「めといろ保育園」を29日に開園すると発表した。内閣府から「企業主導型保育事業」の認定を受けた事業で、東京メトログループの社員向けに提供。育児と仕事の両立をサポートする。

企業の保育園参入が進んでいます。

待機児童の問題が根深く、保育園に入れないから退職します。といった社員がでてくれば、優秀な人材を手放すことになるからです。

企業による保育事業への参入は今後も続いていくことになるかと思います。

★面接で使うなら!

こちらも、上のところで書いた「選ばれる保育園」の話をここでも伝えることができるでしょう。

特に企業が運営母体ということで、『従業員の福利厚生としての保育園』という意味合いが強く「保護者(=従業員)のニーズを捉える」ということに力を注いでいることが多いでしょう。

そういった企業がライバルになるわけなので、保護者に媚びを売る必要はありませんが「保護者の考え、ニーズをしっかりと理解したいと思います」という話ができるといいですね。

保育園での虐待

園児たたいた保育士解雇、横浜/社会/社会総合/デイリースポーツ online(リンク切れ)

保育士が“園児たたく”入手した音声には…|日テレNEWS24(リンク切れ)

認可保育所で体罰か 5人の手足にあざ、皮下出血も 下関市が調査 - 毎日新聞

横浜市緑区の認可外保育施設「横浜バディスポーツ幼児園長津田校」が3歳の園児の顔をたたいたとして、20代の男性保育士を諭旨解雇していたことが29日、横浜市への取材で分かった。園児にけがはなかったという。解雇は16日付。

非常に近い時期に報じられた、保育園での虐待に関するニュース。

当たり前の話ですが、虐待は絶対にあってはならないことです。

子どもの将来に影響を及ぼすものですし、虐待をした保育士が刑事罰を受けることもあります。

★面接で使うなら!

これはもうシンプルに「虐待はあってはならないことだと感じました」という話ができればいいでしょう。

もしかすると「虐待の可能性を発見したらどうしますか?」という質問もされるかもしれません。

その時の正解は「すぐに先輩・上司に報告相談します」です。

保護者にしろ保育士にしろ、虐待が行われていたとしたら、即座に対処する必要があります。

でも、デリケートな問題でもありますから、一人の保育士が簡単に解決することができない問題、とも言えます。

だからこそ、すぐに報告相談することが大事なのです。

まとめ

2019年7月時点の動きです。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考になれば嬉しいです。

Twitterで平日毎日、ニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

最新版はこちらです

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2019年8月版】

保育士転職、成功への道 STEP00 保育士転職記事の目次 STEP01 履歴書、職務経歴書の書き方 STEP02 志望動機、自己PRの文例と書き方 STEP03 面接成功テクニック STEP04 面 ...

続きを見る

【9月も魅力的な求人、あります】

「だんだん慣れてきたけれど…やっぱりこの園合わないかも…」

「こんなはずじゃなかったな…」

と改めて感じるのが9月ですね。そう思っているのはあなただけではないので安心してください。

まずは「どんな求人があるのかな?」と、軽く覗いてみませんか?

▼▼オススメの保育士転職サイトはこちらです▼▼

マイナビ保育士は当サイトの人気転職サイトランキングでも1位になっている、一番信頼できるサイトです。

コンサルタントがとてもしっかりしていて安心できますので、まずは話だけでも聞いてみてくださいね。

★マイナビ保育士の詳しい情報を見てみる

【無料】マイナビ保育士の公式ページをチェック



※全国対応、都市圏以外の求人も取り扱っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ほいくのおまもり

ほいくのおまもり

サイト管理人夫婦の夫の方。保育士を3年勤めた後、営業や経理、自営業など幅広い仕事をして社会人14年目。異色な人生経験を少しでも役立てたいと思いから、2016年4月にこのサイト立ち上げました。3児の父でミニマリストの読書好きです。好きな言葉はLess is more.

-保育ニュース

Copyright© ほいくのおまもり , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.