最新版はこちらです
こんにちは、ほいくのおまもりです。
2023年7月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。
面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください。
Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。
連日の暑さ対策、どうしてる?
きょう(27日)も暑い 保育園では熱中症対策としてミストを噴射 岐阜ではことし初めて熱中症警戒アラート
猛烈な暑さから子どもたちを守れ 保育園に設置されたのは「ドライミスト」 微小な水滴を噴射して「外遊び」を安全に(リンク切れ)
27日も気温がグングン上がり、うだるような暑さが続く東海地方。27日の最高気温は名古屋は38.3℃となった他、岐阜市で39.4℃、愛知県愛西市で39.3℃、岐阜県美濃市で39.2℃を記録するなど、猛烈な暑さとなりました。
愛知県長久手市の保育園では、3月にミストを設置し、暑さ対策を取っているとのこと。園児を暑さから守るため、すでに5月から利用を始めているそうです。
今年は日本全国で連日猛暑日を観測しています。みなさんの園では、熱中症対策はどうしていますか?
★面接で使うなら!
「子どもの熱中症対策は、夏の保育の上で最も重要なことだと考えます。今回のニュース記事になっている園のように、ミストを設置するなど、設備を整えることも保護者様にとっては『見える安心』の一つになるのではないかと思いました。」
このように伝えてみてはいかがでしょうか。
熱中症対策の重要さをしっかりと把握し、設備を整えることでどんなメリットがあるのかも考えることができる視野の広い人だという印象を持たれます。
お泊り保育中に不審者が侵入
「お泊まり保育」に侵入 47歳男を逮捕 園児約20人が宿泊…職員たちが男を取り押さえ 大分・中津市(リンク切れ)
15日午前3時過ぎ、大分・中津市の保育園に侵入したとして、職業不詳・安本孝司容疑者(47)が逮捕された。関係者によると、当時、保育園には「お泊まり保育」でおよそ20人の園児が宿泊していて、園の職員たちが男を取り押さえたという。
午前3時という時間帯の事件です。今回は、職員の先生たちが冷静に対処し、事なきを得たようですが、恐ろしい事件ですよね。何も無かったことが何よりですが、一歩間違えば園内が大パニックになっていてもおかしくありません。
コロナが落ち着いてきて、園行事が続々と再開していると思うので、改めて不審者対策や役割分担など綿密に話し合う必要がありますね。
★面接で使うなら!
「深夜の時間帯の事件だったので、本当にいつ何があるか分からないと恐ろしくなりました。今回の事件では、子どもたちや職員の先生方に何もなかったのが救いだと思います。お泊り保育など、いつもとは違う動きのときにこそ、もしものときの職員の動きをより明確に確認すべきだと思いました。」
このように伝えてみてはいかがでしょうか。
自分の園ではどのように対策を取るべきかを冷静に考え、行動に移すことができる人だという印象を持たれます。
各園で災害マニュアルは、ありますか?
記録的大雨で床上浸水した久留米の保育園 公民館で保育を再開(リンク切れ)
子どもたちの元気な声戻る 土砂被害の保育園 公民館で再開 仮運営しながら移転も検討【佐賀県唐津市】
記録的な大雨で1メートル以上床上浸水した久留米市の保育園が、18日から近くの公民館で保育を再開し、朝から次々と子どもたちが登園しました。久留米市大橋町の大橋保育園は、今月の記録的な大雨で近くを流れる巨瀬川が氾濫して園内に水が流れ込み、1メートル以上浸水しました。
園は当時、臨時休園していて園児や職員は無事でしたが、設備や機器などほぼすべてが使えなくなったそうです。
9日の週は休園して保育園の復旧作業を始めるとともに新たな保育場所を探したところ、およそ1キロ離れた公民館を借りることができ、今週から一部の家庭を対象に保育を再開したとのことです。
いつ、どこで起きるか分からない災害。災害マニュアルなどは、各園でしっかり作ってありますか?全職員が同じ行動ができるように日々の話し合いが大切です。
★面接で使うなら!
「ここ数年、全国各地で大雨による被害が出ています。他人事ではなく、自分の園でもいつ起きてもおかしくありません。子どもや職員の命を守るためには、迅速な決断や対応が必要になります。災害マニュアルも、最初に作ったものから年々アップデートして、職員間で共有していくべきだと思いました。」
このように伝えてみてはいかがでしょうか。
災害が起きたときにどのように行動すべきかを捉え、どう備えておくべきかをしっかりと考えている人だという印象を持たれます。
デジタル化は保護者も喜ぶ?
品川区立保育園と保護者の連絡 デジタル化で円滑に(リンク切れ)
品川区の区立保育園ではITを活用し、園と保護者の連絡を専用のアプリを通じて全般的にデジタル化する取り組みが始まりました。保育園側と保護者、両者の負担軽減につながっているようです。
品川区では7月からデジタル化を推進する一貫として、区が運営する40の保育園全てで、新たなアプリサービスを導入したそうです。子どもたちの様子はもちろん、欠席やお迎えの時間、行事の予定など全般的な連絡を全て電子化し、保育園側と保護者がスマートフォンやパソコンでやりとりできるようになったとのこと。
今は、保護者のほとんどがスマートフォンを持っています。アプリを上手に使うことで、連絡漏れがなくなると保護者からも喜ばれますね。みなさんの園は、アプリを導入していますか?
★面接で使うなら!
「保護者にとって、スマートフォンやパソコンは、一番手軽な連絡手段だと思います。保護者目線で考えると、欠席や持ち物等の連絡などは、スマートフォンで確認できると便利だと思いました。ですが、顔を合わせて話をする機会も、大切なことだと考えます。正しく使い方をすれば、円滑にコミュニケーションが取れて良いなと思いました。」
このように伝えてみてはいかがでしょうか。
保護者の目線に立ちつつ、保育士として大切なことも理解できる俯瞰的に物事が見れる人だという印象を持たれます。
週4日勤務でも常勤と認められるって、本当ですか?
【常勤保育士の新しい働き方「週4日制」】6割以上が「週4日制」を希望、そこで求める条件とは?
保育士の週4日勤務、6割以上が導入する園での勤務希望 懸念点は「給料の減少」「子どもたちが不安になる」など
保育研究プロジェクト「子ねくとラボ」を運営する明日香は、常勤保育士102名を対象に、常勤保育士の「週4日制」に関する意識調査を実施し、結果を公表した。
今年4月、こども家庭庁は、保育士確保を円滑に行う観点から、保育士の「週4日勤務」を常勤と認める通知をしました。
今回の調査においても、「週4日制」という働き方を魅力的と捉える保育士が一定数いることが分かりました。保育園側が勤務形態の選択肢を広げることも、保育の質向上と保育士の人材不足解消を推し進める効果的な手段になり得ると考えられます。
「保育士の働き方改革」に今後注目ですね。
★面接で使うなら!
「子ども家庭庁が、週4勤務を常勤と認める通知を出していたことを知りませんでした。週4日勤務の常勤職員が増えるということは、その分パート勤務などの職員を増やさなければいけません。今の保育士不足の現状からは、全ての園で実現することは難しいと思います。ですが、政府が保育士の働き方について、様々なことを検討しているのは嬉しいことなので、今後のニュースを注目していきたいと思います。」
このように伝えてみてはいかがでしょうか。
現実的な問題を理解しつつ、前向きに物事を考える事ができるポジティブな人だという印象を持たれます。
まとめ
2023年7月時点の動きです。
面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考になれば嬉しいです。
Twitterでニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。
最新版はこちらです