ほいくのおまもり

保育士転職|辞めたい悩みに元保育士夫婦がアドバイス

保育士面接に使える|最近の保育ニュース【2018年4月版】

更新日:

【保育士の面接でも使える】最近の気になる保育ニュース【2018年4月版】

こんにちは、うしさんくまさん(Twitter)です。

2018年4月の気になる保育士・保育園のニュースをまとめました。

面接への活用や、これからの保育の仕事、業界の動向を見通すための参考にしてください!

※面接で使い方★で表しています。

FacebookTwitterで平日毎日、ニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

また、最新のニュース情報(2018年9月版)はコチラからどうぞ。

『妊娠は順番制』保育士業界の異常さに注目集まる

アクセス:「妊娠順」園長が決定 保育士「子供ができてすみません」 美容業界でも出産年齢指示 - 毎日新聞

愛知県の私立保育園で、運営に支障をきたさないためとして園長が女性保育士の結婚時期や妊娠・出産の順番を決めていることが議論を呼んでいる。

園長が順番まで決めている、というのは聞いたが事がありませんでしたが…。

ただ、年度の途中では妊娠しないでねと園長に言われた。なんて話は、保育士をしていると、大なり小なり聞いたことある話ではないでしょうか?

そしてこれ、はっきり言って異常です。

妊娠、出産は自分の意思だけでどうにかなるものではありません。

それに、自分のライフプラン(人生設計)に大きく影響することです。

いくら上司と言えど、今なら妊娠して良い悪いなどと、決めて良いことではありません。

ましてや、妊娠は順番制だなんて…相当異常であるということを、覚えておいて下さい。

★面接で使うなら!

「今まさに、妊活中!なんです!」というと、さすがに採用されるのは難しいかなと思います。

せっかく採用しても、すぐに産休→育休に入られてしまっては、どうしようもありませんから…。

ただ、この話をきっかけに「産休や育休はどうなっていますか?」という話を聞いてみるのはいいことかと思います。

今はどこの保育園も人手で、産休、育休といった福利厚生面も徐々に改善されています。

そういったところをしっかりしている保育園かどうか?を判断するのに、このニュースはいいきっかけになります。

ただし、最初に書いたとおり、今まさに妊活中という話ですと、保育園はあなたの採用に躊躇します。

あくまで「全く予定はないのですが、産休、育休といった、働きやすさについては、どうなっていますか?」という質問をしてみて下さい。

行政、あの手この手

千葉)幼稚園で保育士が預かり保育 松戸でスタート:朝日新聞デジタル

岐阜)「潜在保育士」発掘へ 支援センターの体制強化:朝日新聞デジタル

働きながら保育士資格を | 東日新聞

妊婦に保育所希望調査、潜在的な需要把握へ…東京・豊島区 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

松戸市で(中略)保育のノウハウを持たない幼稚園側と、幼稚園の教育と預かり保育の両方を希望する保護者側のニーズを同時に満たす「県内でも初めての試み」(同市幼児保育課)で、市が助成する。

保育士の資格を持ちながら、出産、子育てなどで退職し、保育の現場で働いていない「潜在保育士」に復帰してもらおうと、県は新年度から「県保育士・保育所支援センター」の体制を強化した。

豊橋市は、将来の職業に保育士を目指す高校生のうち、経済的な理由で進学できない人の支援に乗り出す。

千葉県の松戸市では、幼稚園と保育園のいいとこ取りをするサービスを始めていますし、岐阜県では潜在保育士の発掘に力を入れています。

愛知県豊橋市では、保育士を目指す学生(高校生)への支援を行うということです。

今までは、とにかく助成金を出す!というやり方が目立ってました。

ただ、お金だけ出せば保育士は集まるのか?といえば、そこまで話は単純ではありません。

また、松戸市の例からもわかるように、保護者のニーズも多様化(幼稚園ような教育もしてほしいし、保育園のように長時間預かって欲しいなど)しています。

保育士の奪い合えもあれば、住民の奪い合い(隣の市が良い保育サービスをしていたら、そちらに人が引っ越してしまうから)もあります。

行政は今後も、あの手この手で、保育に関わるサービスを展開してくると思います。

★面接で使うなら!

まずはあなたが住んでいる市区町村、そしてあなたが面接を受ける保育園がある市区町村、それぞれの行政のホームページを見てましょう。

大体は、それぞれの市区町村のページで『子育て・福祉』などのボタンをクリックして探してみて下さい。

もしくは、ヤフーやグーグルなどで『●●市 保育士 援助』などで検索してもいいですね。

(松戸で調べた場合はコチラ

こういったものをしっかりと頭に入れた上で面接に望むといいと思います。

といっても、細かい数字などまで丸暗記しておく必要はありません。

こんなことをなんとなくやっている、ということがわかっていればOK。

それでも、行政の取り組みなどにしっかりと目を向けている保育士さんはそこまで多くないので、一目置かれるかと思いますよ。

有名企業も続々参入

三菱地所が保育所付きサテライトオフィス「コトフィス」開業 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

企業保育所1年で倍増、青森県内12カ所に/Web東奥・ニュース

JR東日本、保育所開設ラッシュの理由…待機児童解消の救世主か | ビジネスジャーナル

セブン-イレブンの店舗併設保育園 スタッフは割引利用|ニフティニュース(リンク切れ)

ANA:10年越しの企業内保育所ができるまで - 毎日新聞

『セブンなないろ保育園』はセブン-イレブン・ジャパンが展開する店舗併設型の保育園だ。2017年10月にオープン。現在はこの『大田区池上8丁目店』と『広島中広3丁目店』の2店舗のみ。対象年齢は0~2才で、月~土曜日の7~20時まで開園している。セブン-イレブンで働く従業員やパートタイマーの子供に加え、地域に住む子供たちも受け入れてくれるという。

JR東日本、セブンイレブン、ANAなど、誰もが知っている企業も企業保育園を続々と作っています。

これは、従業員の福利厚生の一環として、子どもを預かってくれるということが求められているから。

そして、企業がそこまでやる姿勢を見せることが、より良い人材を集めることに一役買う、という意識が広がっているからに他なりません。

待機児童が多く人手不足である、という話はよく聞きますが、同時に多くの企業も人手不足が広がっています。

だからこそ、多くの企業が保育園を作って保育士を雇って、そこまでしてでも人手(優秀な人材)を確保したい!と考えているんです。

★面接で使うなら!

企業が保育園を作っていると言われても、普通の保育園に転職しようとしている私には関係ない、と思われるかもしません。

でも、そんなことはないんですよ。

上にも書いたように、企業は保育園を作る、保育士を雇うという手間を考えてでも、いい人材を確保しようと頑張っています。

ということは、あなたの仕事、保育士の仕事は、それだけ優秀な人材が社会に出ていく手助けをしているという、非常に重要な仕事なんです。

ですから面接では、企業内保育園が増えている話をしつつ、保育士という仕事が子どもにとってはもちろん、世の働くママパパにとってもかけがえない仕事なんだ!という誇りを持っていることを、話してみて下さい。

そのことは企業内保育園か、普通の保育園かは、全く関係ない話ですからね。

不正受給を許さない

わんずまざー保育園の元園長、市の給付金の詐取容疑で告訴 姫路市 - 産経WEST

神戸新聞NEXT|全国海外|社会|詐欺容疑で元園長の告訴状、姫路

4400万円を不正受給 秋田の企業主導型保育園 - 産経ニュース

悪徳業者顔負けの事業主も 人手不足の保育園に蔓延する不正受給 - ライブドアニュース

兵庫県姫路市の「わんずまざー保育園」(昨年12月廃園)で定員の大幅超過や保育士の架空配置などが発覚した問題で、市は18日、実際は働いていない保育士が勤務しているなどと装い、市の給付金など計約380万円をだまし取ったとして、詐欺罪で同園の元園長(46)を兵庫県警姫路署に告訴した。

姫路市のわんずまざー保育園が不正受給をした問題は、既にニュースになっていました。

ただ、これの件が詐欺罪で元園長が告訴されたそうです。

また、秋田県の笑咲保育園でも、不正受給が発覚しました。

今は待機児童の問題解消のため、どこの自治体でも予算がつきやすい(保育業界にお金が流れやすい)状態になっています。

そのことは保育士にとっては嬉しいことです。

しかし、これらのニュースのように、お金が流れてくることを狙って、不正を働く人がでてくることも事実。

今後も注目する必要がありそうです。

★面接で使うなら!

面接の際に「この保育園では不正受給はしてないですか?」なんて言ったら、一発で落とされてしまうのでやめましょう笑

もしこの話題を面接で話すのであれば、

「せっかく保育業界にお金が流れやすくなり、待遇も良くなるチャンスなのに、不正を働くなんて許せません!」

という話にとどめておくことがいいと思います。

保護者のニーズに合わせて

英語だけで学童保育 伊勢甚本社、学習塾とFC契約  :日本経済新聞

自然保育普及へ連携 阿部知事ら団体設立 | 信濃毎日新聞[信毎web](リンク切れ)

病児保育も視野に入れる~キッズランド保育園 | データ・マックス NETIB-NEWS

~保育士の働き方改革~スマートシッター、世田谷区初の休眠保育士調査に協力|株式会社ポピンズのプレスリリース

発起人代表の阿部知事は記者会見で、自然を生かした保育、教育への関心が全国的に高まっていると指摘。3県は独自の認定制度を設けるなど「先進的に推進してきた理念や実践を全国の自治体と幅広く共有し、さらなる普及や質の向上を目指す必要がある」と説明した。

そして、今の時代は保護者のニーズも多種多様になっています。

しかし、今はどこの自治体も、保育園も、待機児童解消に力を入れています。

ただ、この流れも必ず止まる=待機児童問題は解消されるでしょう。

そうなったときに、今は保育士が足りたい足りないといわれていますが、

「特色のある保育をするために、こういう保育士がほしい!」という風に、保育園が保育士を選ぶ流れが出てくることが予想されます。

私はこういう保育(特色のある保育)がしたい!という自分のやりたい保育を一人一人がしっかりと明確に持ち、それを実現していく必要があるんです。

★面接で使うなら!

自分が転職しようとしている保育園は、どういう特色を持っているのか?ここをしっかりと面接前にハッキリとさせておきましょう。

特別に個性的な保育をしているわけではないとしても、何かしら、特徴はあるはずです。

例えば駅前の保育園。

特徴ではなくない?と思うかもしれませんが、駅前ということは、通勤する保護者へ力を入れているということ。

であれば、保護者対応に力を入れるべき、その力をつけられるチャンスがある、とも言えますよね?

そういった「この保育園に転職したら、身につけたいスキル、ポイント」をはっきりさせて、面接に望んでみて下さい。

また、その流れで、ニュースの話から、このように自分がやりたいこと、という話にもっていけるととてもスムーズです。

まとめ

2018年4月時点の動きです。

保育園の妊娠の順番制の話題がニュースになることなどは、まさに今、保育士や保育園が全国的に注目されているからだと思います。

このニュース以外にも、保育園のちょっと変わっているところ、改善したほうがいいところなどがもっと注目されるようになると、実際にもっと良くなっていくかもしれません。

今後も、保育関係のニュースには注目してみてくださいね。

FacebookTwitterで平日毎日、ニュースを流しています。フォローをしてみてくださいね。

また、最新のニュース情報(2018年9月版)はコチラからどうぞ。

▼▼無料で使える転職サイトが気になるあなたはこちら▼▼

【完全無料】保育士バンクの公式サイトを見てみる

マイナビ保育士フェア@東京

大好評のマイナビ保育士のフェアが今年も開催決定!

★事前登録でAmazonギフト券が全員もらえる!★

フェアの詳細はコチラ

昨年は私も参加しました
実際の様子はコチラ

マイナビ保育士 職場発見フェア

  • この記事を書いた人

うしさん(夫)

サイト管理人夫婦の夫の方。保育士を3年勤めた後、営業や経理、自営業など幅広い仕事をして社会人14年目。異色な人生経験を少しでも役立てたいと思いから、2016年4月にこのサイト立ち上げました。3児の父でミニマリストの読書好きです。好きな言葉はLess is more.

-保育ニュース

Copyright© ほいくのおまもり , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.