保育の仕事は感情労働。だからこそ、疲れを癒す趣味を見つけよう【はなうたの週間保育士コラム】

はなうたってだーれ?

保育士歴10数年、現在は小規模保育園勤務。子どもも先生たちも笑顔でいられる環境をつくる!をモットーに日々過ごしています。

それでは、今週のコラムをお楽しみください♪

=====

こんにちは、はなうたです。

少し前の桜の季節も綺麗ですが、桜が散った後の緑が青々としている今の時期がとっても好きです。毎日子どもたちと一緒に色んな所へお散歩に行きますが、色鮮やかな草花を見てホッとしながら忙しない日々を乗り越えています。ふとした瞬間、自然から四季を感じられるのも保育士の仕事の魅力の一つですね。

さて、4月も後半に差し掛かりました。もうすぐGW…ですが、コロナの感染者数が増えてきていてお出かけどころではないのが現実です。そこで、お家でできる趣味を見つけてみませんか?

ちなみに私はテレビゲーム、特にアクションゲームが大好きです。そして、倒せない敵、クリア出来ないステージほどのめり込む負けず嫌い。仕事で嫌なことがあった日も「早く帰ってゲームしよう!」と思えば乗り越えられる、そんな趣味があるからこそ今まで仕事を頑張ってこれたのかなと思っています。

趣味は何でもいいんです。お菓子作り、歌うこと、塗り絵、演奏、スポーツなどなど。自分が好きなこと、得意なこと、やってみたいことから探してみてください。そして趣味に“達成感”と“コミュニティ”があると更にメリットが増えると思いますよ。

“達成感”とはゲームで例えると、『長い時間をかけて強い武器を手に入れた』『自分のスキルを磨いて手強い敵を倒せた』という達成感。達成感を感じるまでの工程にはほど良いストレスがかかります。「趣味の中でまでストレスを感じたくないよ」と思うかもしれませんが、仕事で感じる逃げられないストレスとは異なるので安心してください。嫌になったら辞めちゃえばいいんです。辞めるも続けるも自分次第。しかも、頑張った分だけ大きな達成感を感じられるなんて最高です。仕事が上手くいっていない時、自分に自信が持てない時などは特に、達成感を感じることで心が元気になると思いますよ。

“コミュニティ”とは、共通の趣味友だちを作ることです。もちろん一人で黙々と楽しむのもいいのですが、仕事以外の人と関わることで自然と仕事脳から切り替えることができるので、気持ちの切り替え、心の安定のためには、趣味の合う人たちとの居場所があると良い、ということに気付いたのです。ちなみに私は、オンラインゲームで顔も知らない人たちとボイスチャットでやり取りをしながらゲームを楽しんでいます。仕事で嫌なことがあった日も、帰ってゲームをつけて、仕事とは全く関係のない話でワイワイ盛り上がっているだけで心のモヤモヤが晴れてた、なんて事も多いです。

感情労働と言われる保育士。良くも悪くも心が揺さぶられる出来事が日々盛り沢山だと思います。毎日本当にお疲れ様です。1日30分でも気持ちを切り替えられる時間を作り、心に余裕を持って生活することは、子どもたちの笑顔に直結すると思っています。さぁ、あなたならどんな趣味を始めますか?

先週のコラムはこちらからどうぞ♪

『愛鳥週間(5月10~16日)』の説明と子どもへの伝え方【5月/保育園・幼稚園向け】

続きを見る


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日も笑顔あふれる1日になりますように☆

来週も、よろしくお願いします!

 

コラム一覧

はなうたのほっこりツイート

コラム更新のお知らせをLINEで受け取る!

友だち追加

 

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • 充実のアフターフォロー!

LINEの友だち追加から、気軽に始められるサービスです。

まずはクリックしてみてくださいね♪

 

-週間コラム

Copyright© ほいくのおまもり , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.