はじめまして!保育歴10年以上のうたはなです!【はなうたの週間保育士コラム】

2021年2月1日

はなうたってだーれ?

保育士歴10数年、現在は小規模保育園勤務。子どもも先生たちも笑顔でいられる環境をつくる!をモットーに日々過ごしています。

それでは、今週のコラムをお楽しみください♪

=====

はじめまして、『はなうた』と申します。自分で言うのもなんですが、真面目ゆえに傷付くことも多いこの人生、鼻唄を歌うくらいの心構えで生きていきたいなと思ったことが私の名前の由来です。

子どもが好きという理由で保育士になりました。しかし、理想と現実の違いに沢山悩み、幾度となく職場を変えながらも、10年以上保育士の仕事を続けてきました。この仕事を「楽しい!みんなにオススメしたい!」と、胸を張って言えるかと聞かれたら少し考えてしまうけれど、多くの苦しみを経験しても尚、これからもずっと保育士でいたいと思うくらいにはこの仕事が大好きです。

苦しみの多くの原因は、会社や人間関係、職場環境だと思うんです。保育士という仕事に限らず、どんな仕事でもそうでしょう。しかし、保育園は狭い空間、狭い人間関係の中で毎日を過ごすからこそ、感覚が麻痺していってしまうという現象が多く見られるのだと思います。それを除けば、本当は保育士という仕事は「楽しい!みんなにオススメしたい!」なんです。

それなのに、心を削りながら働く保育士さんの多いこと…とても悲しいです。辛い思いを抱えながらも頑張っている保育士さん。「自分には向いてない」と保育士を辞める前に、まずは職場を変える決断をしてほしい。悩む程に子どものことを考え、一生懸命に子どもと向き合っているあなたが保育士に向いていないんじゃない。職場に問題がある場合だってあるんです。

そして、「やっぱり保育って楽しいな」「環境を変えたらこんなにも違うんだ!」を実感してほしい。と、保育について語りだすと熱くなってしまう『はなうた』が、保育士が今、考えていることをコラムとして書いていきます。毎日を必死に頑張っている保育士さんたちが、保育士の仕事は辛いこと以上に多くの楽しさや喜びに溢れているんだ!ということを思い出すきっかけになれたらとっても嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日も笑顔あふれる1日になりますように☆

来週も、よろしくお願いします!

 

コラム一覧

はなうたのほっこりツイート

コラム更新のお知らせをLINEで受け取る!

友だち追加

 

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • 充実のアフターフォロー!

LINEの友だち追加から、気軽に始められるサービスです。

まずはクリックしてみてくださいね♪

 

-週間コラム

Copyright© ほいくのおまもり , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.