\元保育士が立ち上げました/

便利な時代だからこそ大切にしたいこと【niceの週間保育士コラム】

2023年1月23日

niceってだーれ?

保育士歴30年以上の元保育士。現在はリトミック&親子遊びの講師や、ライターをしながら悩める保育士さんの気持ちが安らぐ文章を届ける活動をしています。

それでは、今週のコラムをお楽しみください♪

=====

皆さん、こんにちは!niceです。このコラムはいつもパソコンを使って書いていますが、今回はスマホで書いています。昨日パソコンが故障したためです。ライターにとって、パソコンは大切な相棒。愛情が足りなかったかなと反省しています。

パソコンやスマホ、インターネットが普及して本当に便利になりました。何か保育でわからないことや困ったことがあっても、すぐに検索すると情報がたくさん出てきます。

SNSで、同じ保育士さんとつながって悩みを相談したり、喜びを共有できたりするのも嬉しいですよね。

私は今、SNSは主にTwitterやInstagramを使っていますが、最初にSNSデビューしたのはmixiでした。もう20年近く前のことです。

今もアカウントは残っていますが、何年もログインしていなくて、去年久しぶりにログインしようとしたけどパスワードがわからず、登録したアドレスが今は使えず、ログインできませんでした。

mixiで出会った保育士仲間が3人いて、今もLINEのグループでつながっています。

離れているのでなかなか会うことはできず、最近は連絡を取ることも滅多にありませんが、今もつながり続けていること、たまに近況報告できることに感謝。大切な仲間です。

メールが普及して手紙を書く人が少なくなりさみしい反面、手紙は出さなくなったり引っ越して住所がわからなくなったりすればそれっきりですが、LINEやアドレス、SNSでつながっていれば、一時は疎遠になっても、いつでもまた連絡が取れるのは嬉しいことです。

手紙だと一対一ですが、LINEグループやチャット、ビデオ通話などだ3人以上でも同時に話せるのも便利。

そう考えると、本当に時代は変わったなと思います。

その変動する時代の中で、自分は保育士としてどれだけアップデートできたのかなと振り返ると、あまりアップデートできていなかったなとまた反省。

時代が変わっても忘れてはいけないこと、変わってはならないものもあれば、変化や対応が求められるものもあります。

園には年齢も経験も考え方も違う人達がたくさんいて、みんなが違うことを言っていたりやっていたりすると、若い保育士さんは戸惑うこともあるでしょう。

でも、やり方が少し違うだけで、本質は同じということもあるかもしれません。

みんなが同じだったら、それはそれで危険な気がします。いろんな人がいて、いろんな価値観があって、時々ぶつかったりしながらみんなで同じ目標に向かうからこそ、よい保育、よい園づくりにつながっていくのではないでしょうか。

もし職場の人間関係に疲れたら、SNSで愚痴ったり楽しい投稿を見たりしてリフレッシュしてくださいね。

今回のコラムは、スマホでもなんとか書けました。来週にはパソコンが戻ってくるので、次回のコラムはパソコンを使える喜びを噛みしめながら書きたいと思います。

先週のコラムはこちらからどうぞ♪

【荒巻シャケさん】保育園・幼稚園でおすすめ!ねらい、使うタイミング、アレンジも解説

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします!

 

コラム一覧

niceのナイスツイート

お役立ち情報をLINEで受け取る!

友だち追加

 

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!完全無料でお使いいただきます!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • あなたにあった求人を1から探します

一人ひとりにしっかりと寄り添い、転職のお手伝いをさせてもらいます。まずはクリックしてみてくださいね♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nice

元保育士の男性。1989年から2022年まで保育士として、保育園や認定こども園に勤務経験あり。勤務中は、クラス担任(1~5歳児)、園バス運転手、管理職など様々な経験しました。2022年3月に保育士を退職し、現在はWebライターとして活動中。リトミック指導の資格も持ち、リトミックや親子遊びなどの講師もしています。趣味は音楽と本とフィットネス。好きな音楽を聴きながら本を読むのが至福の時間です。

-週間コラム

Copyright© ほいくのおまもり , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.