\元保育士が立ち上げました/

はじめまして、niceです!頑張る全ての保育士さんへ【週間コラム ~ナイスな保育~】

2022年11月14日

niceってだーれ?

保育士歴30年以上の元保育士。現在はリトミック&親子遊びの講師や、ライターをしながら悩める保育士さんの気持ちが安らぐ文章を届ける活動をしています。

それでは、今週のコラムをお楽しみください♪

=====

皆さん、はじめまして。元男性保育士の“nice(ナイス)”と申します。今週から、【保育士コラム】を担当させていただきます。名前の由来は本名の苗字からきています。

学生時代吹奏楽部だった私は、社会人の吹奏楽団にエキストラで参加したことがあります。そのときに、同じパート(パーカッション)のリーダーが苗字をもじって“ナイスくん”と呼んでくれました。それ以来、自分ではとても気に入り、今でも「ナイスな人になりたい」という目標を込めて名乗り続けています。

ちなみに、その楽団の他の人達からは“ホフマン”と呼ばれていました。当時は、まだ保育士という呼び名がなく、保母と呼ばれていた時代。男性は“保父”と呼ばれていましたが、あくまでもそれは通称。

恐らくホフマンというニックネームは、保父と俳優のダスティン・ホフマンをかけたものだと思います。このコラムを読んでくれている人の中には、保父もダスティン・ホフマンも知らない人が多いかもしれませんね。

今は保育士を退職し、リトミックや親子遊びの講師、Webライターとして活動しています。私が保育士(保母・保父)として保育園で働き始めたのは1989年(平成元年)の4月。それから2022年(令和4年)3月に退職するまで33年間(途中1年だけ介護施設に配属経験あり)、保育園やこども園で仕事をさせていただきました。ベテランです! 年数だけ言えば…。

私は保育士時代、決してよい保育ができたわけではありません。たくさん失敗して、たくさん悩んで、たくさん泣きました。やめようと思ったことが何度あったか数えきれないほどです。しかし、それ以上に楽しいことの方がたくさんあり、ものすごくやりがいもあり、かわいい子ども達と過ごす日々はかけがえのないものでした。

このコラムでは私の保育士生活の中で感じたこと、経験したこと、嬉しかったこと、反省したことの中から、皆さんにお伝えしていきたいと思います。読んでくれている皆さんより保育士として先輩かもしれませんが、決して上からではなく、むしろダメだった先輩として皆さんと同じ目線でお伝えしていこうと思っています。

もし保育士という仕事が大変で悩んでいる人がいるとしたら、そんな人をほっこりさせたり、明日も頑張ろうって思ってもらえたり、背中を押せるようなメッセージが届けられたらいいなと思っています。

女性も男性も、新人さんもベテランさんも、たくさんの人達に読んでもらえたら嬉しいです。感想や意見などもどんどん寄せてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします!

 

コラム一覧

niceのナイスツイート

TwitterURL

お役立ち情報をLINEで受け取る!

友だち追加

 

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!完全無料でお使いいただきます!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • あなたにあった求人を1から探します

一人ひとりにしっかりと寄り添い、転職のお手伝いをさせてもらいます。まずはクリックしてみてくださいね♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nice

元保育士の男性。1989年から2022年まで保育士として、保育園や認定こども園に勤務経験あり。勤務中は、クラス担任(1~5歳児)、園バス運転手、管理職など様々な経験しました。2022年3月に保育士を退職し、現在はWebライターとして活動中。リトミック指導の資格も持ち、リトミックや親子遊びなどの講師もしています。趣味は音楽と本とフィットネス。好きな音楽を聴きながら本を読むのが至福の時間です。

-週間コラム

Copyright© ほいくのおまもり , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.